山形の方言と山形県の温泉や観光情報

山形弁(置賜方言)の昔話と山形県情報。方言で語る昔話で山形を感じよう!


  • 山形弁の訳を見る
  • 昔話通常バージョン
  • 昔話テキストバージョン

『たぬきと若者』

 むがしむがし、ある村さ知恵者で親孝行な若者いだったど。
若者はお母さんと二人で畑耕して暮らしったっけど。
 その裏山さは、人間を困らすなが好ぎなたぬきが住んでだったんだど。
 ある日、たぬきが暇つぶしに旅人さ化げで、若者の家さ行ったんだど。
若者は、すぐにたぬきだなって気付いだんだと。んだげんど、しゃねふりして、一緒に飯食いながら話したんだど。
 ほして、たぬきが若者さ、
「嫌いな食べ物って、何があっかっし」
って聞いだごんだど。
 若者は、たぬきどごからがってやっかど思って、
「まんじゅうだ」
って答えだごんだど。
 ほしたら次の日の朝、若者の枕元さ、作りたてのまんじゅうが山盛になって置いであったども。
 若者は大喜びでお母さんと二人で、腹くっちぐなるまで、食ったど。
 若者のびっくりした様子を見ようど思って覗いったったたぬきは、ごしゃいではぁ、夜中に村中の石ころ集めで、若者の畑さなげだごんだと。
 次の日の朝、畑さ行った若者とお母さんはびっくりしたげんど、若者はたぬきの仕返しだど思って、大っきな声で、
「いや、母さん、有難い事だ。誰が分がんねげんど、こんなに石ごえまいでけっちゃでら。これ馬ふんだったら困ったごどだったげんど、いや、いがったいがった」
 これ聞いたたぬきは、また悔しがって、夜中に畑がら石ころ全部運んで、今度は村中の馬ふん集めで畑さなげだごんだど。
 次の日、若者どお母さんは喜んで、
「困った困った」
って、言いながら畑仕事したんだど。

 どーびんと。

山形弁訳

『たぬきと若者』
 むかしむかし、ある村に頭が良くて親孝行な若者がいたんだと。若者はお母さんと二人で暮らしていたんだと。
 その裏山には、人間を困らすのが好きなタヌキが住んでいたんだと。
 ある日、タヌキが暇つぶしに旅人に化けて、若者の家に行ったんだと。若者はすぐにタヌキだなって気づいたんだけれども、知らない振りをして、一緒にご飯を食べながら話してたんだと。
 そして、タヌキが若者に、
「嫌いな食べ物って、何かありますか」
って聞いたんだと。
 若者は、タヌキをからかってやろうと思って、
「まんじゅうだ」
って答えたんだと。
 そしたら次の日の朝、若者の枕元に、作りたてのまんじゅうが山盛りになって置いてあったんだと。
 若者は大喜びでお母さんと二人で、腹いっぱいになるまで、食べたんだと。
 若者のびっくりした様子を見ようと思って覗いていたタヌキは、怒ってはぁ、夜中に村中の石ころ集めて、若者の畑に捨てたんだと。
 次の日の朝、畑に行った若者とお母さんはびっくりしたんだけれど、若者はタヌキの仕返しだと思って、大きな声で、
「いや、母さん、有難いことだ。誰なのか分からないけれど、こんなに石肥まいてくれたじゃないか。これが馬ふんだったら困ったことだったけれど、いや、良かったよかった」
 これ聞いたタヌキは、また悔しがって、夜中に畑から石ころ全部運んで、今度は村中の馬ふんを集めて、畑に捨てたんだと。
 次の日、若者とお母さんは喜んで、
「困った困った」
って言いながら仕事したんだと。
とーびんと。





○山形弁(置賜方言)の昔話

牛蒡と人参と大根 | 雪女郎 | 百足の医者迎え | 大鳥と大海老と大鯨 | 蛙の恩返し | 蟻と蜂の拾い物 | 金の斧・鉄の斧 | 猫が十二支に入らぬ訳 | 部屋の起こり | 笠地蔵 | 金仏木仏 | 豆腐田楽と和尚さま | 一粒の米 | 猫の釜ぶた | 馬鹿婿と団子 | 飴買い幽霊 | お月様とお日様と雷様 | うば捨て山 | 金持ちと貧乏人 | 三枚のお札 | サトリの化物 | 貧乏の神 | 馬鹿婿ばなし | 和尚の頭に小便 | 長者婿 | [オ]の字 | 稲のはじまり | あやちゅうちゅう | 人柱 | おぶさりたいの杉の木 | 飽きたの三吉 | 上杉様の鴨とり | 唐辛子売りと柿売り | 沼の貸し膳 | しらみの質入れ | 空巣 | 螺とカラス | カラスと螺の話 | おれの住まいと同じ | 古屋の雨漏り | 塩っぱい爺さん | 猫の宮 | 和尚と水飴 | 緋々退治 | 炭焼き吉次 | お正月 | 石肥三年 | 鳥海山の手長足長 | マムシ小判 | 河童と彦助 | 四本目の足 | 米塚山と糠塚山 | 夢買い彦市 | あこや姫 | 蛙とネズミ | 貧乏長者 | 食わず女房 | 狐の恩返し | 玉虫沼 | お釈迦様と鬼 | 雪女と若者 | 猿のお尻はまっかっか | たぬきと若者 | 水の種 | 娘の百夜まいり | 殿様の一文銭 | 提灯お化け | 竜神の立て札 | ばば皮 | | 片目の爺さまと狐 | 鬼の面 | 笛吹き沼 | もぐらの婿さがし | 平種子柿 | 猿羽根の地蔵様 | きつねの恩返し | べんべこ太郎 | 子産石 | 山姥と名刀 | 猫絵十兵衛 | 半ごろしの御馳走 | 鶴と亀