山形の方言と山形県の温泉や観光情報

山形弁(置賜方言)の昔話と山形県情報。方言で語る昔話で山形を感じよう!


  • 山形弁の訳を見る
  • 昔話通常バージョン
  • 昔話テキストバージョン

『大鳥と大海老と大鯨』

 いや、大きな鳳凰の鳥(こうのとり)ざぁ、大きな鳥で、羽根ひろげっど、
片方の羽根さ、山も二つもかかるほどの大きな鳥だったけど、ほうして日本国中、ずぅっと飛んできて、海の中さ大きな枯れ木のようなもの二本出っだもんだがら、そごさ止まって、
「いや、日本中旅してみだが、随分広いもんだ。随分広いげんども、おれぐらい大きいもの、世の中にいねな、こりゃ。おれは何ったて、世の中で一番大きいなぁ、こりゃ。」
なて、自慢にしったけど。
「こりゃ、ひとの髭さたぐついでんの、誰だ」
なて、大きい音すんのだど。
「何だなて、お前こそ何者だ」
「おれが、おれは今、海の中に居っげんども、海老だ。ひとの髭さ止まって、何だ。大きいどがて、おれくらい大きい者いねぇぞ。おれは大海老だ」
なて威張る。
「いやいや、海老の髭ざぁ、こがえに太いもんだがい、おれより大きい者いねななて、こんな髭見たばりで、おれぁ魂消だ」
なて、わらわら大鳥飛んで行ってしまった。
こんどぁ海老ぁ、
「いやいや、鳳凰鳥ぁ大きいなて自慢しったけぁ、逃げで行ったな、こりゃ」
 海老ぁじゃーって泳いで、ずうっと日本国中廻って歩いったらば、
「あんまり騒ぎすぎだ。くたびっじゃなぁ」
 大きな海の中の洞穴みだいなどごさ、ちょっと入って、
「ひと休みすっかぁ、まず、おれも日本国中騒いでみだげんども、おれくらい大きな者は居ねもんだなぁ、こりゃ。鳳凰鳥ぁ逃げて行ったし、おれ、何したて一番者だ」
「誰だ、そごで、おれぐらい大きな者いねなて、威張ってんな、おれの鼻の孔の中、もそもそて、ウウン、ハクション」
て、吹っ飛ばさっじゃど。そうしたらば海老ぁ、伊勢の方まで吹っ飛んできて、腰びーんとぶっつげて、それがら海老ぁ、腰曲がったど。ほうしたらば、
何者だが、
「おれぁ、世の中見で、海老大きいなて、鳳凰鳥大きいなて、おれくらい大きな者居ね、おれは鯨っていう者だ」
 ほうして日本もあんまり小っちゃこくて、傍さいらんねくて、南の海、北の海までずうっと鯨が騒いで、いんなだど。
どーびんと。

山形弁訳

『大鳥と大海老と大鯨』
 いや、大きな鳳凰の鳥(こうのとり)っていうのは、大きな鳥で、羽根を広げると、片方の羽根に、山が二つもかかるほどの大きな鳥だった、そうして日本国中、ずうっと飛んできて、海の中に大きな枯れ木のようなものが二本でてたものだから、そこに止まって、
「いや、日本中旅してみたが、随分広いものだ。随分広いけれども、おれくらい大きいもの、世の中にいないなぁ、こりゃ。おれは何たって、世の中で一番大きいなあ、こりゃ。」
なんて自慢にしてたど。
「こりゃ、ひとの髭にくっついてるの、誰だ。」
って大きい音するんだと。
「何だなんて、お前こそ何者だ。」
「おれが、おれは今、海の中に居るけれども、海老だ。ひとの髭に止まって、なんだ。大きいなんて、おれくらい大きい者いないぞ。おれは大海老だ。」
なんて威張る。
「いやいや、海老の髭って言うものは、こんなに太いものなのか、おれより大きい者いないなんて、こんな髭みたら、おれは魂消えた。」
って、わらわら大鳥飛んで行ってしまった。
こんどは海老ぁ、
「いやいや、鳳凰鳥は大きいなんて自慢してけど、逃げて行ったな、こりゃ。」
 海老はじゃーって泳いで、ずうっと日本国中廻って歩いたてら、
「あんまり騒ぎすぎた。疲れたなぁ。」
 大きな海の中の洞穴みたいなところに、ちょっと入って、
「ひと休みするかなぁ、まず、おれも日本国中騒いで見たけれども、おれくらい大きなものは居ないものだなぁ、こりゃ。鳳凰鳥は逃げて行ったし、おれ、何しても一番者だ。」
「誰だ、そこで、おれくらい大きな者いないなんて、威張ってるのは、おれの鼻の孔の中、もそもそって、ウウン、ハクション。」
って吹き飛ばされたんど。そうしたら、海老は、伊勢の方まで吹っ飛んできて、腰をびーんとぶつけて、それから海老は、腰が曲がったんだと。そうしたらば、何者か、
「おれは、世の中見て、海老大きいなんて、鳳凰鳥大きいなんて、おれくらい大きいものはいない、おれは鯨という者だ。」
 そうして、日本もあまりに小さくて、そばにいれなくて、南の海、北の海までずうっと鯨が騒いでいるのだと。
どーびんと。





○山形弁(置賜方言)の昔話

牛蒡と人参と大根 | 雪女郎 | 百足の医者迎え | 大鳥と大海老と大鯨 | 蛙の恩返し | 蟻と蜂の拾い物 | 金の斧・鉄の斧 | 猫が十二支に入らぬ訳 | 部屋の起こり | 笠地蔵 | 金仏木仏 | 豆腐田楽と和尚さま | 一粒の米 | 猫の釜ぶた | 馬鹿婿と団子 | 飴買い幽霊 | お月様とお日様と雷様 | うば捨て山 | 金持ちと貧乏人 | 三枚のお札 | サトリの化物 | 貧乏の神 | 馬鹿婿ばなし | 和尚の頭に小便 | 長者婿 | [オ]の字 | 稲のはじまり | あやちゅうちゅう | 人柱 | おぶさりたいの杉の木 | 飽きたの三吉 | 上杉様の鴨とり | 唐辛子売りと柿売り | 沼の貸し膳 | しらみの質入れ | 空巣 | 螺とカラス | カラスと螺の話 | おれの住まいと同じ | 古屋の雨漏り | 塩っぱい爺さん | 猫の宮 | 和尚と水飴 | 緋々退治 | 炭焼き吉次 | お正月 | 石肥三年 | 鳥海山の手長足長 | マムシ小判 | 河童と彦助 | 四本目の足 | 米塚山と糠塚山 | 夢買い彦市 | あこや姫 | 蛙とネズミ | 貧乏長者 | 食わず女房 | 狐の恩返し | 玉虫沼 | お釈迦様と鬼 | 雪女と若者 | 猿のお尻はまっかっか | たぬきと若者 | 水の種 | 娘の百夜まいり | 殿様の一文銭 | 提灯お化け | 竜神の立て札 | ばば皮 | | 片目の爺さまと狐 | 鬼の面 | 笛吹き沼 | もぐらの婿さがし | 平種子柿 | 猿羽根の地蔵様 | きつねの恩返し | べんべこ太郎 | 子産石 | 山姥と名刀 | 猫絵十兵衛 | 半ごろしの御馳走 | 鶴と亀