山形の方言と山形県の温泉や観光情報

山形弁(置賜方言)の昔話と山形県情報。方言で語る昔話で山形を感じよう!


  • 山形弁の訳を見る
  • 昔話通常バージョン
  • 昔話テキストバージョン

『べんべこ太郎』

 むがしむがしのごどだっけど。
 ある村さ一人の坊さま来てお経読みながら回ってだっけんだど。
 村さは宿なてねがったもんだがら、村人の家さ泊めでもらうごどにしたんだど。
 晩飯のあど、たまに家の人が悲しそうな顔してるもんだがら、坊さまが理由を聞いだら、神社の裏山さは怪物がいで、三年に一度、若い娘置いでこねど、村中で暴れまわるんだど。村人の娘も二年前に神社さ置いできたもんだがら、たまに思い出しては悲しぐなるんだっけど。
 坊さまは、その話聞いで、真夜中に神社さ行ってみだんだど、ほして静がに待ってだったらば、ふとあったげ風吹いできて、生臭い匂いしたがど思ったら、怪物らが集まってきて酒盛り始めだんだど。
 しばらぐして酔っぱらった怪物らが歌うだいだして、
「ボンボゴボン、おらんだが一番おっかねなは、信濃の国のべんべご太郎だ。ボンボゴボン」
って歌うんだっけど。それ聞いだ坊さまは村人さ
「お世話になったお礼に来年は必ず娘さんの敵討ちしてけっがらな」
って約束して旅立ったなだど。
 ほして一年たった頃、坊さまは信濃の国で、べんべご太郎っていう大きな犬を連れで戻ってきたなだど。
 坊さまは、夜中になっとべんべご太郎ど一緒に、神社さ出がげだんだど。
 しばらぐして、犬の吠える声ど怪物らの唸り声が聞こえできて、それが一晩中続いだごんだど。
 朝になって、村人が恐る恐る神社さ行ってみっと、大狸の死がいがごろごろ転がってで、疲れ果てだべんべご太郎は坊さまの膝で寝ったったど。
 次の日、坊さまは、またべんべご太郎ど一緒に旅に出たなだど。
 どーびんと。

山形弁訳

『べんべこ太郎』
 昔むかしのことだっけど。
 ある村に一人の坊さまがきてお経読みながら回っていたんだと。
 村には宿なんてなかったものだから、村人の家に泊めてもらうことにしたんだと。
 晩飯の後、たまに家の人が悲しそうな顔をするものだから、坊さまが理由を聞いたら、神社の裏山には怪物がいて、三年に一度、若い娘を置いてこないと、村中で暴れまわるんだと。村人の娘も二年前に神社においてきたものだから、たまに思い出しては悲しくなるんだったと。
 坊さまは、その話を聞いて、真夜中に神社に行ってみたんだと。そして静かに待っていたら、ふと暖かい風が吹いてきて、生臭い匂いがしたと思ったら、怪物たちが集まってきて、酒盛りを始めたんだと。
 しばらくして、酔っぱらった怪物が歌を歌いだして、
「ボンボゴボン、俺たちが一番怖いのは、信濃の国のべんべこ太郎だ。ボンボゴボン」
って歌うんだっけど。それを聞いた坊さまは、村人に
「お世話になったお礼に来年には必ず娘さんの敵討ちをしてあげましょう」
って約束をして旅立ったのだと。
 そして一年が経ったころ、坊さまは信濃の国で、べんべこ太郎っていう大きな犬を連れて戻ってきたんだと。
 坊さまは、夜中になると、べんべこ太郎と一緒に神社に出かけたんだと。
 しばらくして、犬の吠える声と怪物たちの唸り声が聞こえてきて、それが一晩中続いたんだと。
 朝になって、村人が恐る恐る神社に行ってみると、大狸の死がいがごろごろ転がっていて、疲れ果てたべんべこ太郎が坊さまの膝の上で寝ていたんだと。
 次の被、坊さまは、またべんべこ太郎と一緒に旅に出たのだと。
 どーびんと。





○山形弁(置賜方言)の昔話

牛蒡と人参と大根 | 雪女郎 | 百足の医者迎え | 大鳥と大海老と大鯨 | 蛙の恩返し | 蟻と蜂の拾い物 | 金の斧・鉄の斧 | 猫が十二支に入らぬ訳 | 部屋の起こり | 笠地蔵 | 金仏木仏 | 豆腐田楽と和尚さま | 一粒の米 | 猫の釜ぶた | 馬鹿婿と団子 | 飴買い幽霊 | お月様とお日様と雷様 | うば捨て山 | 金持ちと貧乏人 | 三枚のお札 | サトリの化物 | 貧乏の神 | 馬鹿婿ばなし | 和尚の頭に小便 | 長者婿 | [オ]の字 | 稲のはじまり | あやちゅうちゅう | 人柱 | おぶさりたいの杉の木 | 飽きたの三吉 | 上杉様の鴨とり | 唐辛子売りと柿売り | 沼の貸し膳 | しらみの質入れ | 空巣 | 螺とカラス | カラスと螺の話 | おれの住まいと同じ | 古屋の雨漏り | 塩っぱい爺さん | 猫の宮 | 和尚と水飴 | 緋々退治 | 炭焼き吉次 | お正月 | 石肥三年 | 鳥海山の手長足長 | マムシ小判 | 河童と彦助 | 四本目の足 | 米塚山と糠塚山 | 夢買い彦市 | あこや姫 | 蛙とネズミ | 貧乏長者 | 食わず女房 | 狐の恩返し | 玉虫沼 | お釈迦様と鬼 | 雪女と若者 | 猿のお尻はまっかっか | たぬきと若者 | 水の種 | 娘の百夜まいり | 殿様の一文銭 | 提灯お化け | 竜神の立て札 | ばば皮 | | 片目の爺さまと狐 | 鬼の面 | 笛吹き沼 | もぐらの婿さがし | 平種子柿 | 猿羽根の地蔵様 | きつねの恩返し | べんべこ太郎 | 子産石 | 山姥と名刀 | 猫絵十兵衛 | 半ごろしの御馳走 | 鶴と亀