山形の方言と山形県の温泉や観光情報

山形弁(置賜方言)の昔話と山形県情報。方言で語る昔話で山形を感じよう!


  • 山形弁の訳を見る
  • 昔話通常バージョン
  • 昔話テキストバージョン

『馬鹿と団子』

 あるどこさな、ちいと足んね息子ぁ、ええ娘もらって、三ツ目(結婚から三日目)に
来ておくやいなて言わっで、嫁と息子ぁ招ばっで行ったど。
「いや、婿どのござったから・・・」
なて、そごのおっかさ、一生懸命ご馳走拵(こしゃ)って、ほして団子ていうものご馳走したど。
「うまいもんだな、おっかさ、こいつ何ていうもんや」
「団子ていうもんだ」
 小豆まぜだり、黄粉混ぜだりして、その息子食ったごどね、名前もしゃねがったど。
「団子なぁ、団子なぁ」
 ほうして御馳走なって、嫁とおっかどこ置いて、自分一人帰ってきたけど。
「えがったなぁ、えがったなぁ」なて。
「いや、おっかよ。御馳走あったけ、御馳走あったけ」
「なに、そがえに御馳走あったけ」
「あいつよ、うまいがった。あいつよ、あいつよ」
 ほうして、囲炉裏端さ鉤さがってで─昔それで釜コわかしていだった─
その鉤おさえながら
「ほら、おっか、分んねべがなぁ、あいつだごで」
「何やぁ」
「あいつよ」
なて言う。おっかぁ分んね。
「ほに、分んねもんだなぁ」
 ほしたら、息子は鉤ぱっと放したずも。そうしたらば、鉤、こっちゃ引っ張ってだな放したもんだから、
向かい側さ坐ってたおっかの頭さ、ぺーんと当たったもんだ。
「いや、痛い、痛い。団子みたいな瘤出た」
て、おっか言うたず。
「いやいや、その団子だ、団子拵って呉ろ」
と言うたんだけど。
どーびんと。

山形弁訳

『馬鹿婿と団子』
 あるところのな、少し足りない息子が、いい嫁をもらって、三つ目(結婚から三日目)に来てください、と言われて、嫁と息子が招かれて行ったんだと。
「いや、婿どの来てくださったから・・・」
て、そこのお母さんは、一生懸命ご馳走をこしらえて、そして、団子というものをご馳走したんだと。
「うまいものだな、お母さん、これはなんていうものだ」
「団子っていうものだ」
  小豆混ぜたり、黄粉混ぜたりして、その息子は食べたこともなければ、名前も知らなかったど。
「団子なぁ、団子なぁ」
  そしてご馳走になって、嫁とお母さんを置いて、自分一人だけ帰ってきたんだと。
「よかったなぁ、よかったなぁ」って。
「いや、お母さんよ。ご馳走あったんだよ、ご馳走あったんだよ。」
「なに、そんなにご馳走があったんだ」
「あれよ、うまかった。あれよ、あれ」
  そして、囲炉裏端に鉤がさがっていて、
-昔はそれで釜をわかしたりしていた-
その鉤おさえながら、
「ほら、お母さん、分からないかなぁ、あれだよ」
「何」
「あれよ」
って言う。お母さんは分からない。
「本当に、分からないものだなぁ」
  そしたら、息子は鉤ぱっと放したんだと。そしたら、鉤、息子の方にひっぱっていたのを放したものだから、
向かいの側にすわっていた、お母さんの頭に、ぺーんと当たったんだと。
「いや、痛い、痛い。団子みたいな瘤出来た」
ってお母さん言ったど。
「いやいや、その団子だ、団子こしらえてくれ」
って言ったんだっけど。
どーびんと。





○山形弁(置賜方言)の昔話

牛蒡と人参と大根 | 雪女郎 | 百足の医者迎え | 大鳥と大海老と大鯨 | 蛙の恩返し | 蟻と蜂の拾い物 | 金の斧・鉄の斧 | 猫が十二支に入らぬ訳 | 部屋の起こり | 笠地蔵 | 金仏木仏 | 豆腐田楽と和尚さま | 一粒の米 | 猫の釜ぶた | 馬鹿婿と団子 | 飴買い幽霊 | お月様とお日様と雷様 | うば捨て山 | 金持ちと貧乏人 | 三枚のお札 | サトリの化物 | 貧乏の神 | 馬鹿婿ばなし | 和尚の頭に小便 | 長者婿 | [オ]の字 | 稲のはじまり | あやちゅうちゅう | 人柱 | おぶさりたいの杉の木 | 飽きたの三吉 | 上杉様の鴨とり | 唐辛子売りと柿売り | 沼の貸し膳 | しらみの質入れ | 空巣 | 螺とカラス | カラスと螺の話 | おれの住まいと同じ | 古屋の雨漏り | 塩っぱい爺さん | 猫の宮 | 和尚と水飴 | 緋々退治 | 炭焼き吉次 | お正月 | 石肥三年 | 鳥海山の手長足長 | マムシ小判 | 河童と彦助 | 四本目の足 | 米塚山と糠塚山 | 夢買い彦市 | あこや姫 | 蛙とネズミ | 貧乏長者 | 食わず女房 | 狐の恩返し | 玉虫沼 | お釈迦様と鬼 | 雪女と若者 | 猿のお尻はまっかっか | たぬきと若者 | 水の種 | 娘の百夜まいり | 殿様の一文銭 | 提灯お化け | 竜神の立て札 | ばば皮 | | 片目の爺さまと狐 | 鬼の面 | 笛吹き沼 | もぐらの婿さがし | 平種子柿 | 猿羽根の地蔵様 | きつねの恩返し | べんべこ太郎 | 子産石 | 山姥と名刀 | 猫絵十兵衛 | 半ごろしの御馳走 | 鶴と亀